ツグミ工芸舎工作日記

ツグミ工芸舎のこれまでとこれから

天国?

自分がインスタグラムをいつから使い始めたのかな〜と思い、調べてみました。2016の12月から使っていました。ずっと手軽な作品の発表用に使ってきましたが、最近は#民芸とか#〇〇をフォローできる様になりましたので、その機能を利用して楽しんでいます。

 

#民芸をフォローしてみますと、一日に5〜10くらいの投稿があります。ぐっときた写真にいいねをして、すぐに思いついたアイデアを書き留める。これでかなりの数の作りたいもののアイデアがたまります。思い付くのは一瞬ですが、それを作品にするにはいくつか試作品も作ることになるし、やらなきゃいけない他の作業もあるので、どんどんアイデアばかりがたまってしまうことになりそうです。

オモチャの試作品#オモチャ #試作品 #磁石

 

上の動画はおもちゃの試作品の動画です。これはyoutubeにおもちゃばかりを集めた動画がいっぱいあります。そんな動画の中で紹介されていたおもちゃを自分でコピーしてみたものです。このままだとただのコピーですから、これに輪っかを3つにしてみるとか?横に2つ輪っかを並べてみるとか?真ん中に磁石を持ってきて輪っかを磁石を挟んで上下にしてみるとか?いくらでもアイデアは思い付きます。でもすべてのアイデアを試すことは無理ですので、あとはもう感に頼ることになります。思い付いたアイデアの中で一番面白い結果が出そうなものを選んで、時間ができたときにサクッと作る!そしてうまくいったとき、いい時代に生きているな〜とつくづく思います。#folkart で検索すれば、世界中のフォークアートが見れます。ネット上に見たいものがいっぱいあって、作り方の動画もいっぱいあって、いいものができたら、それをネット上で売ることもできる、いつの間にか、そんな時代になってしまっています。やりたいことをやっていきていくことが難しい時代が終わろうとしていますね。どんどん好きなことをやりましょう!起きている間中ずっとやりたいことだけをやれる人。そんな人がいっぱいいる地球。そんな人が作り出した作品やサービスがあふれる世界。heaven?

 

とても楽しみです!