ツグミ工芸舎工作日記

ツグミ工芸舎のこれまでとこれから

フキの煮しめ

今年の桜は満開になってから雪が降り、1週間以上も楽しめました。

花はゆっくりと散っていったため、すべて花が散ってしまう前に葉がでてきてしまいました。

 

そんな桜の木の下にフキが出てきたので、煮しめを作りました。

湯がいたフキの筋を取る作業が好きです。少しお酒をいただきながら筋をとっていると、とても幸せな気持ちになるのはどうしてでしょうか?

 

家庭の女性たちが暮らしの中で季節と共に過ごす時間、とてもRichな時間を想いました。

 

体があること。

 

当たり前ですね。生きている人は皆、体があります。体があるから、食べることもできます。美味しいと思うこともあります。作品をつくることもできます。体がないと道具を持つことさえできませんね。

 

作品のアイデアはノートに鉛筆で思い付くままに書き出していると、思い掛けないようなアイデアを思い付くことがあります。そんなとき、アイデアはいっぱいもっているけど、体をもたない何者かが助けてくれたんだなって、ありがとう!、っていつも思って制作しています。 

 

https://www.instagram.com/p/BwWuXfFh9Gh/

今年の桜はまだ、散りません!満開になってから、1週間と3日経ちました。途中に雪が降ったからでしょうか?#作業場の桜#sakura

 

https://www.instagram.com/p/Bw8SNBnh9qO/

REIWA stylo!

 

令和になりましたのでREIWAスタイルを突き詰めていきます。インスタグラムで作品をアップしていきます。お楽しみに!